ブログ|佐野市の歯医者なら【植木歯科医院】むし歯治療・顎関節症治療

診療時間 日・祝
9:30~12:30
14:30~19:00

休診日:日曜・祝日
※土曜日の午後の診療は18時まで

〒327-0832
栃木県佐野市植上町1539-2

tel. 0283-24-1181
  • インタグラム
  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

当クリニックで行う感染対策について

2022年2月1日 カテゴリ:未分類

こんにちは。

植木歯科医院です。

もう2月になりましたね。いつも毎年1月が終わると一年の12分の1がもう終わったのかといつも思います。

時間の流れはあっという間でぼーっとしていたら時はすぐに流れてしまうな…なんて思います。

先日大学時代の友人とメールで話していましたが、忙しいと思っている時ほど何もできでなく、何も進んでいないよねぇ〜なんて話していました。

意外とそういうもんだったりしますよね。

「常に目標を見つけて進むことが大切」と常日頃から考えていきたいと思います。今年も…

 

さて、またコロナの新しいオミクロン株がかなり流行ってきました。私たちの住む佐野市でも今までにないほどの感染者が増えてきている現状ですね。

植木歯科医院でも患者様より体調が悪い、濃厚接触者になったとのことで予約のキャンセルが増えてきたような気がします。

去年も緊急事態宣言ということで外出自粛要請ということでキャンセルが多発した時に、数ヶ月経ってまたその患者様が来院した時に、治療途中の歯が保存不可能になり抜歯になったケースがかなり多くありました。

1度きりの人生で1度しか生え変わらない歯がそういうことで失ってしまうことは非常に残念なことです。

感染拡大を防止することはとても大切なことですが、治療をすることも非常に大切なことです。

どうか皆様はそうならないよう気をつけていただけると嬉しいてです。

よく患者様には「私は歯を抜くために歯科医師になったのではなく、皆さんの歯を守るために歯科医師になったんです。」なんてよく言うのですが、ダメになってしまったらどうにもできません…残念ながら医療にも限界があるのです。

 

とはいえ体調不良や濃厚接触になればキャンセルしないでと言うことではなく、体調が治癒、濃厚接触、コロナの治癒など治った時にはまたご予約をお待ちしてます。

 

 

当医院では、感染対策を十二分に行なっていますので安心していらしていただけると幸いです。

全てではありませんが植木歯科医院で行なっている感染対策を紹介します。

 

1 .ポセンドン

お口や器具を洗浄するのに使用する水に除菌システムを導入しています。
歯科ユニットウォーターライン除菌装置「ポセイドン」は薬品を一切使用しない電気分解による除菌で、身体に優しい院内感染対策を実現します。

また2年位1度水質検査を行い問題もなく水道水より菌の数は少なくなっています。

 

2.口腔外バキューム

治療時に発生するエアロゾル(水飛沫)にウィルスが含まれていた場合、空中で最長3時間浮遊します。これらを吸い込むために、各診療台に口腔外バキュームを設置し飛沫感染を防止しています。

 

3.メディカルライトエアー(医療用空気清浄機)

ウイルス除去率99.95%の医療用空気清浄機です。PM2.5はもちろんPM0.1まで捕集できます。

またウイルス以外にもホコリやニオイ、粉塵など外部から侵入する有害物質を浄化しています。また、診療室や待合室での院内感染リスクを低下させています。5分で院内の空気のほとんどが入れかています。

診療室、待合室に2台完備しています。

 

などなどありまして、「家族みんなが衛生面でも安心して通える歯医者さん」を目指して診療を行なっていますのでどうか安心していらしてください。

こんな時期にどうか皆様の歯が失わず健康でいられますようサポートしていきたいと思っております。